税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

拝啓 オーナー経営者様 ~誰にもわからない経営者の心の痛み~2015年09月01日

昨日のブログに続き、会長・税理士の野本が、
なぜオーナー経営者の「税金ストレスからの解放」セミナーを開催したい!
という思いに至ったのかを書いていきたいと思います。

誰にもわからない経営者の心の痛み

 中小企業のオーナ経営者は、会社規模の大小にかかわらず、自分の時間をすべて仕事に提供し、
会社の誰よりも働き、仕事のことばかり考えています。
それがオーナー経営者という存在です。
 その苦労は、会社を興したときから、仕事を辞めるまで、ほぼ毎日ついてまわります。
一生涯、会社の苦労のなかで過ごす経営者も決して少なくありません。
 決算が近づけば、今期の売上はどうなのか、利益はどうなのか、
税金はどのくらいになるのか、気が気ではありません。
そして、汗水たらして頑張って働いてきたのに、こんなにたくさんの税金を持って行かれるのかと、
長いため息をつくのです。
 しかも、何年に一度は税務署から連絡が来て税務調査が入ります。
真面目に世の中のため従業員のために経営をしてきたのに、
調査官は「何かごまかしているんじゃないか」「隠していることがあるんじゃないか」
と疑いの目で取り調べていきます。
真面目なオーナー経営者は委縮し、あるいは怒りと屈辱があふれてくることでしょう。
 しかし、お上に逆らうことはできません。相手は国です。難しい法律なのです。
しかも頼みの税理士さえ、本当のところでは完全なる味方ではないのかもしれません。
 私は、中小企業のオーナー経営者ほど、心に深い傷を負っている存在はないのではないかと思います。
数えきれないほどのストレスを抱え、それが癒されることがなく、
ただ右往左往しながら人生を歩いていくのがオーナー経営者なのです。
それはオーナー経営者にしかわからない、心の痛みと言えるでしょう。

セミナーのお申し込みはこちらから。

明日のタイトルは、拝啓 オーナー経営者様 ~近い将来にひそむ大きな税務リスク~です。

本日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ