税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

拝啓 オーナー経営者様 ~私は大きな罪を犯しつづけていた・・・~2015年08月31日

先週のブログに続き、会長・税理士の野本が、
なぜオーナー経営者の「税金ストレスからの解放」セミナーを開催したい!
という思いに至ったのかを書いていきたいと思います。

私は大きな罪を犯しつづけていた・・・

 税理士になると「先生」と呼ばれるようになります。
私もいわきでの15年間は、税務のことしかわからないお寒い税理士でした。
にもかかわらず、たくさんの経営者から「先生、先生」と呼ばれていました。
 「先生」と呼ばれていて、お客様の質問に答えないわけにはいきません。
わからなくても、わかったようなフリをして、なんとかごまかして答えてきました。
胸に手を当てて思い出すと、そんな苦い過去が私の脳裏にたくさんよみがえってきます。
 よくよく考えれば、私は会計学と税法の勉強をして税理士試験に受かっただけでした。
それで町の帳簿屋になっただけです。
国家資格を取ったとは言っても、勉強したこと以外のことは何も知らない、
どこにでもいる普通の人間だったのです。
 ところが人間というのは面白いもので、人から「先生、先生」と言われ続けていると、
あたかも自分が経営のエキスパートで、どんな経営者よりも素晴らしい経営ができる
人間になったような気がしてくるものです。
そこが間違いだったのです。
その場しのぎで、ずいぶんと適当な答えをお客様に返してしまいました。
私は15年間で、そのような大きな罪を犯し続けてきたわけです。
これも私だけではなく、世の中のたくさんの「先生」も同じように
感じている方が多いのではないでしょうか。

セミナーのお申し込みはこちらから。

明日のタイトルは、拝啓 オーナー経営者様 ~誰にもわからない経営者の心の痛み~です。

本日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ