税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

拝啓 オーナー経営者様 ~経営者になって初めてわかった!~2015年08月28日

本日も昨日のブログに続き、会長・税理士の野本が、
なぜオーナー経営者の「税金ストレスからの解放」セミナーを開催したい!
という思いに至ったのかを書いていきたいと思います。

経営者になって初めてわかった!

 ただし少しだけ言い訳をさせていただくと、じつは世の中の税理士のほとんどは
当時の私と大きく変わるわけではないはずです。
顧問税理士は死ぬ気になって顧問先のオーナー経営者を守ろうとしているかというと、
そんな税理士はどこにもいないのです。
その証拠に、経営者は税務調査に立ち会って、経費否認を受け入れ、追徴される税金を支払っています。
税理士は、そこにいて立ち会っているだけなのです。
 なぜ、そうなるのでしょうか。
それは、わたしもそうだったからわかるのですが、税理士は税務のことはわかっても
オーナー経営者の心の中までは「わからない」からです。
税理士は税金に対するストレスなどはほとんどありませんが、オーナー経営者にとって
それは非常に大きなものなのです。
 税理士である私がそのことに気づいたのは、平成元年に東京に進出し、
ソフトウェア開発の株式会社を設立してからです。
私自身が、苦悩するオーナー経営者になったからです。
 経営者になって、私の会社は一時は従業員が200名、売上が30億円に上るまでになりました。
しかし経営者の私は、売上、資金繰り、そして従業員と格闘する毎日でした。
そこにさらに税金という大きなストレスを抱えながら、なんとか経営者としての仕事を
頑張ってきた、それが実情だったのです。
 私は、かつてはお客様であったオーナー経営者の「心の中」を、自分自身のものとして体験し、
その気持ちをイヤというほど思い知りました。
だからこそ、私は税理士に専念していた時代の自分自身を恥ずかしく思うのです。

セミナーのお申し込みはこちらから。

明日のタイトルは、拝啓 オーナー経営者様 ~私は罪を犯しつづけていた・・・~です。

本日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ