税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

国税局出身OB税理士の強み2015年08月18日

本日はこのブログでも何回かご紹介させていただいております、
国税局出身のOB税理士で構成される税務総合戦略室について書かせていただきます。

税務総合戦略室を立上げたきっかけは数年前、弊社グループ会社に入った税務調査でした。
その時の国税局出身のOB税理士は、現在税務総合戦略室の室長を務める風間1名。
調査の立会いはこの風間と会長・税理士の野本でした。

調査について具体的な内容を申し上げることはできませんが、
風間と調査官のやり取りを見ていた野本が驚いたそうです。
今まで自分が行ってきた税務調査の視点とかけ離れていることに。
やはり、徴収する側のことを知り尽くしているので、発想が全く違うのです。
結果、是認。(是認とは税務調査が特に問題なく終了すること)

そして、野本がこの税務調査の経験から国税局出身のOB税理士を集め、
税務調査に限らず税務のことで困っている経営者様に何かサービスをご提供できないか
と考えるようになりました。
ここから税務総合戦略室の立上げがスタート。
少しずつ様々な税目の専門家を集めました。
例えば、法人税、消費税、所得税、資産税、相続税、国際税務。

現在、客員税理士2名含む計13名で日々、お客様からの税務相談や税務調査の対応を行っております。
また、1ヶ月に1度、日本経済新聞に広告を掲載。
お陰様で全国からお問い合わせをいただくまでになりました。
新たなサービスも検討中ですので、またブログでご紹介いたします。

本日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ