税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

「赤字体質」から「黒字体質」へ変革した経営者様2015年07月08日

45歳サービス業の経営者様のお話です。

私どもと10年以上に渡りお付き合いをさせていただいているお客様ですが、
今から10年程前に先代のお父様から事業承継を行い代表取締役になられました。

事業を引き継がれた当時、直近の決算書を見て「何だこれは!?」と大声を出して驚かれたそうです。
赤字が続き雪ダルマ式に増えた借金があることが分かり愕然とされたそうです。

当時一番の課題は、売上の約70%を占めていた大口顧客1社が業績悪化となり
大幅な値引き交渉に応じなければいけない状況でした。
一瞬にしてどん底へ突き落とされた瞬間だったそうです。
この時この経営者様は次のように考えられたそうです。

「いくら考えても現実は変わらないし変えられない。そういうお客様と仕事をさせていただいた時代だったんだ。
これからは新たに売上の70%を小額でもきちんと利益を出せる商品を考えて売っていけばいいだけだ。」
と。

想像を絶するような日々を過ごされたに違いないですが、5年程で借金の返済も終えられ
「赤字体質」だった会社を見事「黒字体質=利益体質」へと変革することができたそうです。

この経営者様とお会いする度にスゴイ方だなと思うことがございます。
それは、会社の業績が良くなった今でも当時と変わらず、
それ以上に新しい商品、売り方を考え、僅かでも時間ができれば様々な情報収集を行われている姿です。

本日も私どものブログをお読みいただきありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ