税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

結果を出すまでやりきる経営者様2015年06月30日

飲食業40代の経営者様のお話です。

昨年9月に、私どもの「トップ3%企業に学ぶ」セミナーへご出席いただきご契約をいただきました。

初めてお会いした時のことを今でも鮮明に覚えています。
家族を遠方へ残し一人上京しましたが、売上が伸びず苦しみの日々を過ごされていました。
ただ、人生をかけ『夢』を実現するという強い覚悟を持たれていました。

都内で飲食店2店舗を経営されてますが、1店舗は常連客で賑わう繁盛店、もう1店舗は真逆の赤字店舗。
繁盛店の利益だけではなく資本まで赤字店舗が食い潰す状況でした。

この経営者様が真っ先に取り組まれたことは、赤字店舗で接客する従業員さんの意識改革でした。
場所柄、大企業も近くに多く立ち並び、以前は毎日のように接待の予約でいっぱいだったそうですが、
忙しいあまりに接客が悪いという評判が広がりあっという間にお客様が去っていったそうです。

一度失われたお客様の信頼を取り戻すこと、それは〝想像を絶する高い壁〝となりました。

しかし、この経営者様は絶対に諦めないと言い続け、赤字店舗のホールスタッフの方に毎日必ずオープン
前に約30分間挨拶や笑顔作りなど接客の練習を徹底しました

また、資金繰りも厳しい状況でしたが、予約が多い日はスタッフの人数を増やしお客様をお待たせしない
環境作りも徹底しました。

先日、この経営者様へ電話したところ「地道な努力が実り今は予約でいっぱいです!」ととても明るい声
でお話されました。

成功の要因は、一人一人のお客様に対する接客を徹底し続けたこと。
その結果、誰もが知ってる飲食店の有名サイトで口コミランキングを上位にまで押し上げたそうです。

お客様の信頼を獲得するためには、毎日泥臭いことを継続すること。
諦めず最後までやりきれるかどうかであるとこの経営者様から教えていただきました。

本日も私どものブログをお読みいただきありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ