税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

中小企業はトップダウン!2015年06月29日

52歳、ある特殊な業界の経営者様のお話です。
業界ではカリスマ的な存在。
危険なお仕事ですが、52歳になる現在も現場で動いていらっしゃいます。

お会いすると分かるのですが、危険なお仕事で修羅場をくぐってきた雰囲気なのでしょうか。
いらっしゃるだけでピリッとするような張りつめた空気。
そして絶対的な存在感があります。
年に1,2回お会いする機会があるのですが、毎年とても緊張します。

また、この経営者様は基本的に出社しません。
社内の仕事やお金の管理は信頼をおいている社員に全て任せています。
ただ、会社の方向性や将来のことを決めるとなると、全てトップダウン。
ワンマンなんです。
社員に一切口出しをさせません。

このように仰います。
「社員の顔色を窺って要望ばかり聞いていると、会社はいい方向に進まない。
自分が覚悟を持って決めたことにどれだけ社員を賛同させるかなんだよ。」

そして、弊社代表税理士もこう言います。
「中小企業はトップダウンでいい。成功している経営者はとにかくワンマンなんだ。」

私どもとご契約いただき11年。
ここ3年間は過去最高の売上を更新し続けています。もちろん利益も出ています。
この更新が長く続くよう、今後も経理面でのご協力を精一杯させていただきます。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ