税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

絶対の安心を手に入れるために2016年08月05日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 室長 元国税調査官・税理士 風間 光裕 寄稿の「絶対の安心を手に入れるために」をご紹介します。
※2016年8月1日の「税務総合戦略室便り」より引用

幸せを手に入れる

幸せとは何でしょうか。仕事が成功し、望んでいた額のお金が手に入るようになったとき、ずっと欲しかった家や服飾品を購入したとき人は幸せを感じます。
ところがこれら物質的な豊かさには、きりがありません。他人と比較し、より豊かな人を見ると幸福感は薄まってしまいます。恋焦がれていた車に乗っていても、もっと高級な車に乗っている人を見ればうらやましく感じ、成功したと思っていても、さらにお金持ちを見れば自分はまだまだだと感じてしまいます。
他人と比較しての幸福に、きりはありません。その時は喜んでいても、すぐにそれは当たり前のこととなって幸福感を感じなくなります。欲には終わりがありません。欲をなくせば心穏やかでいられるのでしょうが、俗人にとって欲を取り去ることは不可能です。
仏教などでは、欲そのものは本能的に人間に備わっているもので、厳しい修行を行ったとしても欲から解放されることは難しいとされます。
少し前に「断捨離」という言葉が流行しましたが、断捨離も単なる身の回りのモノの片づけではなく、モノへの執着を捨てることでストレスから解放されることを目的としているようです。
このように物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさを手に入れることが本当の幸せだと語る書籍はたくさんありますが、そのとおりだと誰もがわかっていても執着から自由になることは容易ではありません。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ