税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

相 続2015年12月09日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 会長・税理士 野本明伯 寄稿の「相続」をご紹介します。
※2015年12月1日の「税務総合戦略室便り」より引用

相続税法改正によって、相続税の課税対象者は大幅に増えました。都内に小さな土地と家屋を持っている程度の家庭も、世帯主が亡くなったらそれなりの相続税を払わなければならない、そんな時代になったのです。
マスコミや各種セミナーは盛んに相続税対策を取り上げています。テレビでは『遺産争族』というタイトルのドラマが放映されたりしています。相続税が一部の資産家だけの問題ではなくなって関心を持つ人が増えているのだと思います。
税理士の立ち場から見て、すべてが円満でハッピーに終わる「良い相続」というのは、なかなかお目にかかることができません。それはやはり「お金」が絡むからでしょう。
相続のあとで、お金では買えない大切なものを失う人は決して少なくありません。それは不幸なことだと思います。
私は、相続というのは決して「お金」や「土地」だけの問題ではないと思っています。有形の財産だけを考えているから、欲に負けてしまうのではないかと思います。
もちろん税金の問題もあるので、相続にかかる事前の対策は必要です。しかし、相続はそれだけではありません。たとえ課税対象になるほどの財産がなくても、相続について考えておくべきことは多分にあると思うのです。

この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ