税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

本業か家業かで悩む経営者様2015年08月21日

45歳システム業の経営者様のお話です。

大手システム会社でシステムエンジニアとして勤務後、個人事業主を経て法人を設立されました。
初年度より4期に渡り当社にお任せいただき、先日ご契約が終了しました。

といいますのも、この経営者様のご実家は製造業の家業を営んでおります。お父様、お母様がご高齢に
なってきたということもあり、後継者問題の話しが持ち上がったそうです。ご長男である経営者様は、
うすうすご自身が継がなければならないのだろうと感じていたそうですが、お話しをお聞きする中で、
非常に葛藤されているのが分かりました。
経営者様の本業はシステム業。家業は製造業。全く違う職種なんです。

それから数か月後にご来社いただいた時のこと、
「今まで経験したことのない仕事に飛び込むのは本当に不安で悩んだけど、家業を継ぐことにしたよ。
だから今期で会社は終わりにしようと思うんだ。」と仰いました。
その時の表情はとてもスッキリしていて、ああ吹っ切れたんだな、本当に良かったなと感じました。
本業と家業を天秤にかけ、全く経験のない家業を古くからいる社員の上に立ってやっていこうという
決意をしたのですから、相当な覚悟が必要だったはずです。

最後の決算の報告会を終え、帰り際にこんなことを仰っていただきました。「今は設立時から長年お
世話になっている税理士の先生がいて父親が全部対応してるんだ。今すぐに替えることは難しけど、
自分の代になったらまたエヌエムシイさんにお願いしたいな。その時はお願いしますね。

このお言葉をいただいたとき、今まで一生懸命やってきて良かったな。
このようなお客様をもっと増やしていきたいなと改めて思いました。

この経営者様がまた当社にいらっしゃっていただける日を心より待ち望んでおります。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ