税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

経営者様に休みはあるのか!?2015年06月22日

40代サービス業の経営者様のお話です。
設立6年目で人の悩みを抱えておりました。

現在は人材紹介会社経由で広告を出しても、売り手市場なのでスキルを持った
いい人材に巡り合うことが難しいとのこと。
結果、内部の人間に負担がかかり、クレームが発生。
従業員が肉体的にも精神的にも疲弊してしまっているそうです。

こう仰っていました。
「いくら間違いの許されない仕事とはいえ、人のやることだから必ずミスは起こる。
自分はミスが起きた時に出て行って対応する役割なんだ。従業員のミスは自分の責任だよ。
職員が明日出勤するのが嫌だなと思う会社にはしたくない。」

この言葉がグサッと胸に刺さりました。
やはり、最後に責任を取れるのは経営者様だけなんだと。
経営のことだけではなく従業員のこと、その家族のことも考える。
経営者様は相当な覚悟とプレッシャーの中で24時間365日過ごしているのだ。
改めて感じました。

弊社代表税理士は言います「中小企業(オーナー企業)はトップダウンでいい。
最終的に全ての責任を負えるのは経営者なのだから。」

私どもとお会いすることで、経営者様が安心した、満足した、元気になった
何でもいいので感じていただけるよう、日々お役に立てることを考えていきます。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ