税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

税務調査なんか怖くない!~事前に準備してストレス解消~2017年04月27日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 創立者 野本 明伯が生前に寄稿した「税務調査なんか怖くない!~事前に準備してストレス解消~」をご紹介します。
※2015年6月1日の「税務総合戦略室便り」より引用

企業経営には、さまざまなストレスがつきまとっています。
経営者は、夢を描いたらそれだけを目指して突っ走っていればよいわけではありません。本業とは関係ないところでも、企業を経営していくうえで必要になってくる頭の痛い問題がたくさん出てくるからです。
税金というのは、その一つではないかと思います。
とくに、税務調査をとても怖がっている経営者の方はたくさんおられます。私自身は税理士ですが、40年以上も企業経営に携わる経営者でもあります。たとえ税務の専門家で、お客様企業の経理を見てアドバイスをする会計事務所の所長であっても、やはり自分の会社に税務調査が入るとなれば大きなストレスを感じます。まして、一般の経営者ならなおさらでしょう。なかには、税務調査の連絡が来ただけで何日も眠れなくなってしまう経営者の方もおられます。その気持ちは痛いほどわかります。
今回は、そんな税務調査へのストレスをいかにしたら軽減できるのか、考えてみたいと思います。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ