税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

オーナー社長の抱える税金ストレスをすべて解放する ~その62016年11月14日

本日は「オーナー社長の抱える税金ストレスをすべて解放する ~その6」をご紹介します。
※2016年11月1日の「税務総合戦略室便り」より引用
栃木県で創業100年を超える企業の5代目社長をご紹介させていただきます。
税理士の税務調査対応に不満
この会社では7年前、そして昨年と税務調査があったそうです。B社長は物静かで冷静な印象の方ですが、この税務調査のお話をされたときだけは、非常に興奮されていました。
売上漏れや会計処理ミスのようなものは全くなく、その点ではよかったけれども、思いもよらないところが指摘されたのです。
前社長への給与が高いと指摘されたのだそうです。前社長は高齢ながらも実際に業務に従事し、またそれが生きがいにもなっているのだそうです。ところが、B社長と同じ給与は高額だと指摘されたというのです。
B社長の給与は月額30万円です。まだまだ、社長としてのキャリアが浅いという理由で少額に抑えていたそうですが、それと同じ給与を支払うのはおかしいという言い分です。そして、給与の一部を否認するといわれ、カッとなってしまったそうです。
そして、何の反論もしてくれない顧問税理士には、もっと頭にきたとおっしゃっていました。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ