税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

税理士コラム

復活「経理コンビニ」2014年11月01日

エヌエムシイ税理士法人の二つの支店が、東京の茅場町と中目黒に、この9月同時オープンいたしました。

前者が、典型的なビジネス街であるのに対して、後者は、若者が多くスーツ姿は少なめで、オシャレな飲食店、美容室等が立ち並ぶという具合で、立地は全く対照的といえます。

支店名は、「エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ 茅場町店、中目黒店」と決まり、約10年ぶりに、愛着のある『経理コンビニ』というネーミングが復活し、それに合わせて、○○支店ではなくあえて○○店と、敷居が低く親しみやすいイメージを持たせました。

「経理コンビニという名前が気になり、入ってみました」、と来社される会社様もしばしばです。

トップ3%企業に学ぶ

支店オープンを記念し、小生が講師を務める「トップ3%企業に学ぶ」セミナーを、これまでに9回開催しております。主な内容は、次の通りです。

◾2000名を超える経営者様との出会いの中から、トップ3%に入る超優良企業様の成功要因を、私独自の視点から分析し解説を加えております。
◾十数年来のお付合いを通して身を持って実感させられる、トップ3%企業のオーナー経営者様に共通する経営能力、社長としての資質、人間性等をご紹介しております。
◾42年間、私どもの事務所が一貫して唱え続けてまいりました「経営に役立つ経理のススメ」をご紹介しております。

業種、業態、年商は違っても、常に成長発展し続ける企業様には、いくつかの共通点があります。このセミナーがご縁で、新たに出会う経営者様に、何か一つでもヒントになれば幸いです。

※今後の日程につきましては、セミナー案内をご参照ください。

人間としての素晴らしさ

私はプロとして税務会計サービスを提供しているわけですが、トップ3%企業の経営者様にお会いする度に、その経営能力の高さはもちろんのこと、人間としての素晴らしさにおいても、沢山のことを学んでまいりました。

特筆すべきは、「感謝する気持ち」と「素直な心」を持ち合わせていらっしゃる、という点です。

私のような若輩者に対しても、税務・経営相談が終わると「佐藤さんいつもありがとう」、と必ず感謝の言葉をかけてくださいます。これは、30代、40代、50代、60代、70代……、経営者様の年齢に関係なく共通しております。このようなお声がけを頂くと、私は嬉しくなり、ない知恵をなんとか絞りだしより有益なアドバイスをしよう、という気持ちがより膨らみます。これは、私だけではなく、その経営者様を取り巻くすべての方々にも同様ではないかと思います。だから、皆に応援され、成功していくのかもしれません。文字通り、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です。

そして、色眼鏡で見るのではなく、「素直な心」で物事の本質を見抜き、そこを目掛けて最大限の努力をされる、これも常に成功をおさめる要因の一つであると思うのです。

自力と他力

26年間の会計事務所経験の中で、お客様企業がその成長過程において乗り越えなければならない、目には見えない年商の壁、を感じることがあります。それは、5000万円、1億円、3億円の壁、その先は上限知らず。

とりわけ、年商3億円までは、経営者様自身の力、すなわち「自力」で到達できると思います。しかし、その先、5億円、10億円、30億円、100億円……となると、どんなに優秀な経営者様でも「自力」のみでは限界があり、絶対に「他力」が必要になります。

「他力」、つまりは、お客様企業のお取引先や社長の人脈の影響力がものを言います。自社の成長に見合ったところに変えてゆく必要があるのです。

支店オープンを機に、その取引先の一つである私どもの事務所も、成長企業様に選ばれ、共に成長して行けるように、スタッフ一同、日々、努力を惜しまず邁進してゆく所存です。

税理士 佐藤 修一

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ