税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

サービスメニュー

自社で会計帳簿の作成を行いたいお客様

帳簿作成指導

これまで会計帳簿の作成に挑戦したことのないお客様にも丁寧にご指導します。
また、御社の取引内容を確認しまして、オリジナルのマスタを作成しますのでご安心ください。
会計システムはネットでつながっておりますので、操作で困った際はお電話にて同じ画面を見ながらご案内できます。
のべ1,000社を超える帳簿作成指導を行ってまいりましたので、お任せください。

自社で会計帳簿の作成を行う場合の流れFlow

御社の商売の分析

通帳や領収証、売上の請求書など、御社の商売で発生する書類をお預かりさせていただき、商売におけるお金の流れを分析させていただくとともに、経営者様よりビジネス内容を伺わせていただきます。

お客様ごとにオリジナルマスタの作成

会計帳簿の作成には、弊社推奨の経理システムCASH RADAR PBシステムをご利用いただきます。
当システムは、簿記会計を学ばれていない方でも、会計帳簿を完成させるための機能を兼ね備えています。例えば、通帳に売上が振り込まれてきた場合、私どもがマスタとして用意した「売上の預金振込入金」を選択していただくと、それが会計帳簿、そして貸借対照表や損益計算書から成り立つ試算表にデータが反映し出来上がっていく仕組みです。
STEP1で分析した御社特有の取引内容もオリジナルマスタとして作成します。

入力チェック表の作成

通帳や領収証、売上の請求書など、御社の書類ごとに入力方法を記載してお渡しします。マニュアルとしてご活用いただくためのものです。

御社の入力担当の方と一緒に帳簿作成方法の確認

STEP2で作成した「入力チェック表」を確認しながら、帳簿作成のための入力方法を一つ一つ一緒に確認します。必要に応じてオリジナルマスタも、より良いものにメンテナンスさせていただきます。

御社の入力担当の方が作成した会計帳簿を確認

御社の入力担当の方が作成した会計帳簿は、正しい会計帳簿になっているかを確認いたしますので、ご安心ください。

経理事務フローの再構築サービスReconstruction

経理事務フローの再構築サービス

ご契約時、過去集計にサービスを留めず、経営者様の描く1年後、3年後、5年後の計画をサポートするために現状を分析、新たな経理の事務フローを再構築するための提案をさせていただきます。
私どもでご契約いただいているお客様は、そこにお金をかけることに賛同してくださったお客様です。

経理事務フロー再構築の流れFlow

会社の過去・現在・未来の確認

会社の沿革は経営者様の沿革と考えております。事業開始の経緯やその後の事業推移などを伺います。また、3年後、5年後の未来を共有させていただきまして、経理事務フローの再構築に着手いたします。

資料のお預かり

定款や登記簿謄本、直近2期分の申告書、届出関係書類、総会議事録等をお預かりさせていただき、写しを取らせていただきます。

経理事務フローの問題点の抽出

営業最優先で経理は後回し、経理担当の方に任せ切りの経営者様は少なくありません。経理のプロ目線で、経営者様に変わってムリ・ムラ・ムダの問題点を抽出いたします。

経理事務フローの再構築を打ち合わせ

STEP3で抽出した問題点を具体的にいかにしてクリアすべきかを経営者様、経理担当者様と打ち合わせさせていただきます。

6つの項目の実現

経理事務フロー再構築のゴールとして、下記6つの項目を実現します。
① 経営判断資料のタイムリー化
② 経理事務の標準化・単純化・均質化
③ 不正防止のための内部けん制の確立
④ 入金および支払管理の徹底化
⑤ 経理事務の合理化・省力化・効率化
⑥ 適正な税務会計制度

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ