税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

現場現物確認2016年12月06日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 元国税調査官・税理士 伊藤 徹也 寄稿の「元国税調査官のひとりごと 第25回 現場現物確認)」をご紹介します。
※2016年11月1日の「税務総合戦略室便り」より引用
最近の税務調査の立ち合いで感じたことを書きたいと思います。

現状分析調査

おかげさまで私ども税務総合戦略室でも、全国のお客様からご契約をいただいております。会計データなどのやり取りは、ネットや、クラウドにより遠く離れた場所の方ともストレスなくできるようになりました。
しかし、私どもとご契約いただいた場合には、基本的には必ず現地にお邪魔して、現状分析調査をさせていただいております。実際にその土地に行くことで、風土、空気感、そこに暮らす人の人柄、工場などの様子に触れさせていただくことで、会社の本当の姿が見えてくると考えているからです。
短時間で会社の雰囲気をつかみ、どこが強みで、どこに弱さがあるかなどを感じ取るためにも、現場に行って現物を確認することが大切だと思っています。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ