税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

追憶2016年11月10日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 室長 元国税調査官・税理士 風間 光裕 寄稿の「追憶」をご紹介します。
※2016年11月1日の「税務総合戦略室便り」より引用

出会い

7年前の夏の日、私はその人と出会った。
当時まだ国税局で働いていた私は、今後の人生を考え、税理士としての道を検討するため、会計事務所の面接を受けて話を聞いてみようと考えたのだった。
その人の印象は強烈だった。それまで20年余に及ぶ税務調査の立ち合いで接してきた数百人の、どの税理士とも全く違っていた。税理士というよりは、調査で対峙してきた成功し勢いのある会社の経営者そのものだった。
熱を帯びた話と同時にホワイトボードへ次々と書き込まれる今後の事業計画は緻密かつ壮大なもので、その新事業に力を貸してもらえないかという口説き文句に私の心は大きく揺さぶられた。何よりも人を惹きつけずにはおかないそのエネルギーに圧倒されていた。
気がつけば面接は3時間を超え、すべてが終わった時には21時を過ぎていた。照明の落ちたオフィスを去る際、出口まで見送っていただき頭を下げられたときには恐縮し、慌て、そして感動した。
帰宅途中の電車の中で、すでに私は転職を決心していた。
「この人のもとで働いてみたい」
それが野本社長との出会いだった。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ