税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

業種変更で急成長を遂げた社長様2016年10月13日

本日は10月6日のセミナーにご出席をくださった新潟の社長様が面談にご来社されました。
創業70年近い会社で2代目の社長様は6年前に業種変更に挑戦されていました。
正確には新事業を立ち上げされて、現在は新事業の売上が8割、旧事業が2割となっています。
お父様から会社を引き継ぎされた20年前は売り上げに迫る借入金があって決して楽ではなかったそうです。
それが今では、いざというときのための銀行との付き合いを意識しての借入は作ってあるものの、いつでも返済できる現預金残高が保有していて財務的には安定経営をされています。
6年前から始めた新事業は明るい展望で3年後には現在の倍の売上となる40億円を目標にしております。
自己資本比率を上げていくことを頑張ってきたものの、社長自身が50歳を超えて自社株問題に目が向くようになったとのことでした。
そして、弊社にご来社された最大のきっかけは夏にあった税務調査でした。
追徴なしの申告是認だったとのことですが、税務調査で税金への考え方が大きく変化されたとのことでした。
これからのことを考えて、対策を打っていくことになります。
社長様の未来をしっかりサポートさせていただこうと思っております。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ