税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

全国を回る2016年09月06日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 室長 元国税調査官・税理士 風間 光裕 寄稿の「全国を回る」をご紹介します。
※2016年9月1日の「税務総合戦略室便り」より引用
国税局勤務時代の出張
国税局に勤務していた頃は多くの場所に出張しました。私は関東信越国税局の採用でしたので管轄都道府県は、埼玉・栃木・茨城・群馬・新潟・長野の5つです。管轄内には63の税務署が存在しますが、そのほとんどは何らかの業務で訪問したように記憶しています。もちろん税務署への出張だけにとどまらず、その五つの都道府県内の様々な会社の税務調査を行ってきました。
さらに反面調査などで訪れた場所を思い返してみると、北は北海道から、山形・岩手・宮城・愛知・大阪・広島・香川・高知・長崎・宮崎・南は沖縄まで様々なところを旅してきました。中には長崎県の五島列島に早朝フェリーで乗り込み、船酔いと二日酔いのダブルパンチで散々な目(自業自得)にあったことや、愛知県の湾岸石油コンビナート地区へ真夜中に到着し、煌々と光る工場の夜景に束の間の感動を覚えたことなどが懐かしく思い出されます。
振り返れば、普通の税務職員よりは多くの遠隔地に出張してきた公務員人生だったように感じています。
7年前に国税局を退職し、税理士として仕事をするようになった時には「もう今までのように仕事で全国を訪れることはないだろうな」と考えていました。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ