税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

情報の選択と使い方~専門家の重要性~2016年02月23日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 次長 元国税調査官 小水 崇 寄稿の「情報の選択と使い方 ~専門家の重要性~」をご紹介します。
※2016年2月1日の「情報の選択と使い方~専門家の重要性~」より引用

母校の活躍を見て

先日母校が高校サッカーの全国大会決勝に進出し、埼玉スタジアムへ応援に行ってきました。東京代表が進出したこともあり、スタジアムは5万4千人でほぼ満員でした。私の高校はラグビー、野球は昔から全国大会に進出していましたが、サッカーは近年急激に力をつけてきました。初の決勝進出だったこともあり、各メディアが注目し、チームについて数多く紹介されていました。
今までは普通の先生が監督をしていましたが、外部のクラブチームから指導者を招へいし、さらにフィジカルコーチ等各分野の専門家の力を借り、明確なプランの基に全国レベルのチームになったそうです。有名校と比較してスポーツ推薦で入学している部員は少なく、文武両道を重んじる学校で練習時間も少ないにもかかわらずここまで強くなったのは、もちろん潜在能力が高い生徒が揃っていたのかもしれませんが、その力を引き出した各分野の専門家の力が非常に大きかったのではないかと感じています。
そこで今回は改めて「専門家」の重要性について考えてみたいと思います。

この続きはこちら

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ