税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

税務署がダメというから2016年02月12日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 元国税調査官・税理士 野原 渉 寄稿の「税務署がダメというから 税務見聞録 ~多税に無税~ 第25回」をご紹介します。
※2016年1月1日の「税務総合戦略室便り」より引用

税務調査の結果、「税務署がダメというから早々に修正申告に応じたほうが賢明ですよ。」と税金のプロである税理士が言うのだからと思い、納得できないけど仕方なく修正申告書に署名押印した経験はありませんか。
何故、修正申告書に署名押印をするのですか。この場合、納税者側にも問題はあります。納得できないのであれば納得できるまで税理士に聞けばいいのです。それでも、最後は税理士も税務署と一緒になって納税者側を責めるということもあるようです。
役員報酬を増額したい。クルーザーを購入したい。別荘を購入したい。スポーツカーを購入したい。その他にも、会社の資産として購入、経費として計上したいものがある。でも、税理士に相談するとクルーザーはダメです。スポーツカーはダメです。という。何故そう言われたのですか。「税務署に指摘されるし、否認されるからやめた方がいい。」ということが多いようです。まるで、税務署の味方になっていますね。

この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ