税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

税務予防調査の初日2015年12月16日

本日は11月にご契約いただきましたお客様の税務予防調査の初日です。
税務予防調査(こちら)には、弊社の税務総合戦略室より4人の元国税調査官、そしてコンシェルジュが訪問しております。

税務総合戦略室の『税務予防調査』とは?

複数の元国税調査官が実際の税務調査と同様の手法でお客様の財務・税務状況を確認し、当局による税務調査の際、問題となる税務リスクがないかどうかを調査し、素早く是正いたします。
更に社内不正リスクについても確認し、社内の内部牽制を充実させるためのアドバイスをさせていただきます。
この『税務予防調査』サービスにより得られる効果は次のとおりです。
・当局の調査官の視点で重点的に検討される項目を抽出し、想定問答や原始記録の確認を行い、本番の税務調査におけるリスクを分析いたします。
・発見された税務リスクを軽減するためのサポートを行います。
・実際の税務調査とまったく同様の流れでヒアリング~帳簿調査~現場確認等を行いますので、模擬練習を行うことにより当局の税務調査に対する不安感を軽減することができます。
・当局の調査官の行う現物確認調査・内観調査・支店等反面調査を模擬的に行うことにより、従業員による内部不正のリスクを発見いたします。さらに社内の内部牽制を充実させるためのアドバイスをさせていただきます。
税務調査は「性悪説」で行われますので、当局の調査官は出来あがった帳簿の数字を信用していません。優秀な調査官ほど、原始記録に遡って経理を確認し、記帳に表れない真実の取引をつかもうとします。
通常の会計監査とはまったく異なる元国税調査官による『税務予防調査』で大きな安心を感じていただけるものと思います。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ