税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

素敵な笑顔の裏にある真剣な表情の経営者様2015年08月20日

50歳の内装業の経営者様のお話です。

今年3月に開催しました『トップ3%企業に学ぶ』セミナー へご出席いただき、
翌週に私どものご契約をしていただきました。

初めてお会いした時の印象は、一言で申し上げますと〝笑顔、アクティブ〝です。
まるでマラソンランナーのように細身の筋肉質でいらっしゃいました。実際にお話を伺いましたら、
現場がそれほど遠くなければランニングや自転車などでも移動されるとのことでした。

約20年間お付き合いのあった税理士先生がいらっしゃいましたが、
良くも悪くもベッタリの関係となり客観的な指導やアドバイスが受けられなくなったそうです。
また、借入金が約5,000万円近く残っている状況でしたが、「数百万円の利益が出ていますね!」
という言葉をかけてもらったそうですが実際にはキャッシュがなく違和感を感じられたそうです。

そんな笑顔で気さくに話してくださる経営者様ですが、次の瞬間真剣な表情に変わり
「今後10年間で借入金全額を返済して今後のお金も作りたい。自分自身にも厳しくする覚悟はあるので、
客観的に見てもらい厳しいアドバイスをいただきたい。」とおっしゃられました。

当社代表税理士は言います「会社が良くても個人が借金ばかりではどうしようもない。
その逆もしかりで、中小企業こそ、会社の業績ばかりに気をつけるのではなく、
社長個人の資産を増やさなければ、良い仕事、良い会社はできない。」

私共が経営者様とご一緒にお仕事をさせていただく上で、
まず最初にすべきことは今後どのような目標に向かって事業を行っていくのか、
心の中にある本音を伺いしっかり共有させていただくことがすべてのスタート地点であると考えます。

24時間365日会社のことを誰よりも考えられていらっしゃる経営者様にとって、
契約して本当に良かったという存在になれるよう日々精進していきたいと思います。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ