税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

イレギュラーへ即座に適応する経営者様2015年08月06日

40代サービス業の経営者様のお話です。
今年3月に私どものご契約をしていただきました。

この経営者様のすごい所、それは〝想定通りに事が進まない時に突然表れます〝。
ズバリ!どんなトラブルが発生しても別のやり方を即座に考え解決していきます。

社員の方にも同じ考え方が浸透し、基本的には〝できない〝ではなく〝こうしたらできるかな?
という議論がその場で自然に始まり数分後には「これですぐにやってみよう!ダメならまた考えよう。」
というシーンを何度も拝見しました。

何より驚いたのは、別のやり方を考えている間冗談も交えながら楽しそうにその時間を過ごしていることです。
例え自社の問題でもその場に同席している私に対して、「これなら解決できると思うけどどう思われますか?」
と質問が飛んできます。
あまりに楽しそうに話されるので、関係ない私まで気が付いたら一生懸命考えるようになってしまいます。

経営者様は仰います「周りの環境や使っている物の変化に対して、文句を言うことなら誰でもできる。
私だって本音を言うとイレギュラーなことは好きではないんです。
ただ、向き合い方一つで社員も自分も特に根拠はないけど何でもできるような気がするんです。」と。

この経営者様とお会いする度に、好循環が社内に溢れることの重要性を体感します。

本日も私どものブログをお読みいただきありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ