税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

私どものチェック体制サービス2015年07月28日

本日は私どもで行っているサービスの一つをご紹介いたします。

弊社では監査や決算業務のチェック体制を一つの強みとして行わせていただいております。
1つ目は国税OB税理士が最後に必ずチェック。
国税OB税理士は元々、税務調査を行う側にいました。
各担当者から上がってきた帳簿データや決算書、申告書等を
仮に税務調査を行った場合、どこを指摘するのかという目線でチェックをします。
決算書や申告書の内容により、指摘事項は多岐に渡りますが、(もちろん無い場合もあります)
これをクリアしなければ経営者様にご報告することはできません。

2つ目は担当者と国税OB税理士による、二重三重のチェック体制。
弊社では決算・申告のチェックリストを作り、その流れに沿って決算業務を行っております。
初めて業務を行う方でも分かるような仕組み作りです。
以前は紙媒体で行い、作業を行った人間が押印していくかたちをとっておりましたが、
最近では全てデータ化し、やり取りをしています。

このチェックリストの中にチェック体制の仕組みが入っており、
流れとしては下記のようになっています。

決算担当者がチェック⇒別担当者がチェック⇒さらに別担当者がチェック⇒国税OB税理士がチェック

このように複数の眼を入れ、二重三重のチェック体制を取ることで、
お客様の決算に対し、最大限の力を注ぎます。

まだまだ、弊社のサービスは完全であるとは言えません。
もっと経営者様に喜んでいただけるサービスを追求していきたいと考えております。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ