税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

理想と現実を乗り越えた経営者様2015年07月17日

30代内装工事業の経営者様のお話です。
設立2期目、主に店舗の設計や施工を請け負われている3月決算の会社です。

約10年間、現場経験を積まれ昨年独立。
従業員さんのお話だと、経営者様は独立される前のサラリーマン時代、勤務先での営業成績や
現場での評価が共にNo.1だったそうです。
でも、勤務先の役員の方と意見が対立し退職を決意。

起業後、これまでお世話になったお客様先へ営業。
よくあることですが、結果は惨敗。
お世話になったお客様が契約してくれなかった理由は簡単です。
この経営者様との信頼関係で契約していたのではなく、その会社との信頼関係により契約を
していたからです。
つまり、会社を離れた経営者様の信頼はゼロだったのです。

自分はできると確信していた「理想」と予想外の「現実」に押し潰されそうになったと
仰っていました。

その後、施工実績を積み上げるため必死で営業。
自分で作ったチラシを郵送したり、電話や訪問を繰り返し、何とか初年度1,500万円の売上達成。

苦しい「現実」に直面した経営者様が仰っていたことが印象に残っています。

従業員として結果を出すことと、経営者として結果を出すことでは意味が全く違う。
喧嘩別れとなってしまったが、勤務していた経営者の偉大さを感じた。
これからが私にとって本当の勝負。
まだまだ資金繰りは厳しい状況だけど、金融機関から借入ができるよう、今期は売上目標を
3,000万円、利益を300万円に設定する。

この経営者様が掲げた目標を達成し、資金繰りが改善していけるよう、誠心誠意、
サポートさせていただきたいと思いました。

本日も私どものブログをお読みいただきありがとうございました。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ