税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

出た利益に対する税金を支払う先代社長2015年11月25日

何とも当たり前のことを表題にしました。
本日、面談の機会をいただきました2代目社長の苦悩のお話です。
あまり詳しくは書けませんが、都内で10億円規模の事業をされている社長様です。
3年前に会社の経営をお父様より引き継がれたそうです。
先代社長は節税対策をしないというポリシーをお持ちだったそうで、これまでも相当の税金を支払ってこられたとのことでした。
それ自体は2代目の社長様にとって、どうこう言うものではないのですが、何と言っても自社株が高騰していて相続を大変に心配されていることが悩みの種でした。

結局、非上場株式を時価で誰が買ってくれるんだ

誰も買わないでしょう

だとしたら、相続税は払えませんよ

少しでも節税したい

全てご最もなお話でした。
社長様の今後の事業計画を伺って出来る限りのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ