税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

本業に集中していただくために2018年03月05日

目黒区で不動産業を経営されている30代の社長様と面談の機会をいただきました。

大手デベロッパーで不動産営業の実績を積んだ後、28歳の時に独立をされたそうです。
法人設立後は飛び込みや電話営業などはせず、契約者や知人の紹介で着実に売上を伸ばし、
前期は約2億円、当期は約4億円の予測とのお話でした。
従業員を増やし、関連会社も設立され全てが順風満帆のようにみえる社長様でしたが、
税務調査に対する不安はどうしても拭えないとお悩みを打ち明けてくださいました。

税務調査の話は知り合いの社長からよく聞くそうですが、
一度も自分が経験したことがないので悪い想像ばかりが膨らんでしまうとのこと。
実際、会社を立ち上げてからの1,2年は売上を上げることに必死で経理回りのことまで
手が回っていなかったそうで、間違った処理をしている部分もたくさんあるのではないか
と仰っていました。また、委託先との契約や関連会社間の取引も現状のままでいいのか
不安なんだけど、顧問税理士に相談しても明確な回答がないんだよとお話しくださいました。

私どもではご契約後に国税OB税理士が会社様に伺い、
実際の税務調査と同じような手法で模擬調査を実施します。
弊社では現場確認調査と呼んでいますが、ここでは社長様に過去から現在に至るまでの
会社の状況や取引関係、将来に向けたお話しを全てお伺いします。
そして、社長様のお考え、会社の状況を全て把握した上で現在の税務リスクを洗い出し、
節税のご提案をさせていただくことをお伝えいたしました。

社長様からは「税務調査の対策、節税の提案を契約後すぐに実施してもらえるのは
本当に助かる。私が今抱えている悩みを解消できそうだ。是非お願いしたい。」
という嬉しいお言葉を頂戴しました。

帰り際に社長様がニコニコしながら私たちを見送ってくださった表情がとても印象的でした。
精一杯弊社でお役に立たせていただきたいと思います。

文:日小田 祐貴

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ