税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

本やインターネットには載っていないアドバイス2018年01月31日

今年4月に美容室を開業される30代の経営者様と面談の機会をいただきました。

この経営者様は専門学校を卒業後、大手美容室のフランチャイズ店に勤務されました。
当時は自分のお店を持つことは全く考えていなかったそうですが、
同業、他業種問わず、たくさんの経営者のお話しを聞く中で、
徐々に独立する意思が芽生えてきたそうです。

どうしてもご自身の気に入った物件で開業したいという想いから、
約1年がかりで物件を探し見つけられました。
そして、開業資金調達のためいくつもの金融機関を回られたそうです。
苦労してようやくたどりついた独立でした。

この経営者様には確固たる2つの目標がありました。

一つは新人教育を徹底的に行い2~3年で店長にしてお店を任せていきたい。
そして、ゆくゆくは独立をさせることが自分の仕事なんだと仰いました。
長年美容業界に身を置き、業界の良いところも悪いところも見てきた経営者様の
新人に対する熱い想いを伺いました。

もう一つは、必ず3年で最低3店舗にしたいんだという目標をお聞きしました。
ただ出店すればいいというのではなく、店舗ごとの数字目標も明確にお持ちでした。

次々と間髪入れずにお話しくださる姿はとても魅力的で何とかこの社長様のお力になりたい。
いつの間にかワクワクしながら経営者様のお話しに引き込まれていました。

私どもからは多店舗展開する経営者様が、どのように店舗を増やし続けているのか、
また、どのようなタイミングで赤字店舗を閉めているのかなど、
会計事務所を創業して45年間の経験に基づいたお話しをさせていただきました。

お話しを聞いていた経営者様は大変興奮しながら次々に質問をされ、
何度もやり取りを行いました。
最後に「今日は開業前にこちらへ来て本当に良かったです。
これからも是非、宜しくお願いします。」と仰って帰られました。

開業まで2ヶ月となりますが、社長様に弊社に頼んで本当に良かったと
仰っていただけるよう、今後も精一杯サポートして参りたいと思います。

文:日小田 祐貴

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ