税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

事業承継と将棋2017年10月13日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 元国税調査官・税理士 黒崎 俊夫 寄稿の「事業承継と将棋」をご紹介します。
※2017年10月1日の「税務総合戦略室便り」より引用

 藤井聡太四段の快進撃と元名人加藤一二三のキャラクターが受けて、将棋がちょっとしたブームになっているようだ。藤井の勝負飯は何とかだとか言って、出前の注文から調理、配達までの一部始終をドキュメンタリータッチで描くテレビには驚いた。新宿のK書店でも、以前は売り場の隅の隅に申し訳程度に置かれていて探すのに苦労した「将棋世界」という月刊誌も、昨日などはなんと店の中央、文芸春秋の横を堂々と陣取る力強さは、将棋愛好家の一人として少々誇らしい。私はその将棋世界を50年前から買い続けていて、捨てるに捨てられず自宅の押し入れは将棋世界で一杯である。もし、欲しい方があれば差し上げますので弊社までご連絡ください。
  6年前に国税の職場を離職するにあたり、仕事上の未練など全くなかったが、唯一あるとすれば所属していた国税局の将棋部で毎回出場している職団戦という全国大会に今後出られなくなることであった。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ