税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

税務調査なんか怖くない!(その2)~経営者人生すべての税務リスクに安心・安全を~2017年04月28日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 創立者 野本 明伯が生前に寄稿した「税務調査なんか怖くない!(その2)~経営者人生すべての税務リスクに安心・安全を~」をご紹介します。
※2015年7月1日の「税務総合戦略室便り」より引用

私は大学を卒業したあと、税理士試験を受けました。税理士という国家資格は、合計5科目の税理士試験に合格する必要があります。さらに2年間の実務経験を積めば取得できます。私は最初の受験年で簿記論と財務諸表論に合格し、2年目は法人税と相続税に合格しました。3年目に失敗してしまいましたが、固定資産税を4年目に合格しました。5科目合格を果たすことができたのです。
一方、税理士試験の勉強をしながら都内の会計事務所に勤めて実務経験も積みました。
晴れて税理士となった私は昭和48年に、福島県いわき市の自宅で野本会計事務所を開業しました。それから15年後、東京に進出して株式会社エヌエムシイを設立しました。創業から15年の間、私はまさに税理士としての仕事に邁進していたのです。
これからお話しするのは、その税理士として脇目も振らずに頑張っていた頃の、少々苦い思い出です。
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ