税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

拠点紹介

将来の税務リスクについて準備する2017年04月04日

本日は、私どもエヌエムシイ税理士法人 税務総合戦略室 室長 元国税調査官・税理士 風間 光裕 寄稿の「将来の税務リスクについて準備する」をご紹介します。
※2017年4月1日の「税務総合戦略室便り」より引用
『税務総合戦略室』は「オーナー社長の税金ストレスからの解放」をチームの使命として仕事をしています。
社長によって抱いておられるストレスは様々です。
◇決算の都度、苦労して計上した利益を「こんなに税金でもっていかれるのか」(法人税のストレス)
◇確定申告のたびに痛感する最高税率55%という高率の課税(所得税のストレス)
◇巷の書籍やインターネットの情報では、多くの会社が上手にギリギリの節税策を行っているように見聞きするが、自分のところの顧問税理士はまったく目新しい提案をしてくれない。そもそも、高い報酬を支払っているのになぜ忙しい中自分で節税の手法を勉強しなければならないのか(税理士に対するストレス)
◇専門家である税理士に帳簿作成を依頼し、法の範囲内でまじめにきちんと申告納税しているつもりなのに税務調査の度に思ってもみなかった指摘を受け追徴課税が発生する。調査官からはまるで犯罪者のごとく疑いの目で見られているようで、調査と聞いただけで食欲さえもなくなってしまう(税務調査のストレス)
この続きはこちらから

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ