税理士・会計事務所ならエヌエムシイ税理士法人

よくある質問

よくある質問FAQ

お客様よりご質問いただく代表的なものを記載しました。こんなこと聞いてもいいのか?思わず、遠慮なくご相談いただければと思います。

銀行に経営状況の説明をしなければならないのだが、決算書の見方とか教えてもらえますか?

もちろん、現況の経営状況を数字でご説明させていただきます。また、経営者様の今後の売上展望を踏まえて、どのように決算書に影響してくるのかもご説明させていただきますので、ご安心ください。

閉じる
資格を持った税理士が担当してくれるのですか?

ご契約時、決算前の利益予測から節税対策、決算後に新事業年度の税務対策を税理士と一緒にお打ち合わせいただきます。普段の事務的な書類や細かい確認等は、資格を持たない職員が行いますが、全て税理士監督のもとに行っておりますので、ご安心ください。

閉じる
節税の相談は決算間際ではなく早い段階で行っていきたいが、対応してもらえますか?

旧事業年度が終了して申告書を確認していただく時点で、新事業年度の税務対策を経営者様と一緒に検討します。その他、決算2・3カ月前には基本サービスとして利益予測や節税対策を検討しますが、経営者様の必要に応じて何度でも対応しますので、ご安心ください。

閉じる
会社に来てくれるのですか?

私どもでは、お客様専用のWEB窓口を設置して普段のコミュニケーションを取らせていただいております。必要に応じて、随時ご相談いただく仕組みです。複雑なご相談に関しては、経営者様にご来社いただいてお打ち合わせをさせていただきます。基本的にお客様にご来社いただくサービスとご理解ください。

閉じる
会計帳簿は今利用している財務会計システムをそのままでも良いですか?

お客様が慣れ親しんだシステムだとすれば、継続して利用したいお気持ちは十分に理解しておりますが、弊社とのご契約の際には弊社関連会社が開発したシステムに切り替えをさせていただきます。御社の事業年度途中までのデータ移行も当方で行う上、システムのインストールから操作のご指導まで責任を持って行いますので、ご安心ください。そして、何よりも弊社関連会社が開発するシステムはクラウド型ですので、帳簿を作成する都度に発生する疑問点は御社と同じ画面を見ながら弊社でご指導させていただくことが可能になっております。

閉じる
税務調査では味方になってくれるの?

もちろんです。御社の会計帳簿をチェックし、弊社が責任をもって申告していますので、御社の実態に沿って税務署と折衝いたします。普段より、私どもには遠慮なく全てお話しをしておいてください。

閉じる
給与計算、社会保険、雇用保険などの相談もして良いですか?

もちろんです。弊社はNMC社会保険労務士法人も併設しておりますので、ご安心ください。また、システム開発を行う弊社関連会社は、財務会計だけでなく、給与計算のシステムも開発しております。そちらをご利用いただければ、ご相談もスムーズになります。この給与計算システムは、給与明細がスマートフォンや携帯電話でみることができる仕組みもありますので、是非、お勧めです。ただし、人事労務問題など複雑な案件は別途見積もりとなりますのでご了承ください。

閉じる
相続問題の相談をしても良いですか?

もちろんです。弊社には、国税当局で資産課税を20年以上担当してきました相続専門の税理士がおりますので、ご安心ください。ただし、相続が発生する前の対策や相続の申告を請け負う場合は別途見積もりになりますのでご了承ください。

閉じる
海外進出の相談をしても良いですか?

もちろんです。弊社には、国税当局で国際課税を専門に歩んでまいりました国際税務の専門家税理士がおりますので、ご安心ください。ただし、海外におく現地法人の申告をお手伝いするものではございませんのでご了承ください。また、別途シミュレーション等の作業が発生する場合などは別途見積もりになりますので、こちらもご了承ください。

閉じる
売上UPのコンサルなど経営コンサルをしてもらえますか?

私どものサービスは経営コンサルを行うものではございません。お客様それぞれの業種における経営手法をその業種の素人である私どもが、どうこう言う立場にないと思っております。あくまで、税務会計をベースにしたご提案やご相談対応のサービスになります。

閉じる

エヌエムシイ税理士法人 ページトップへ

エヌエムシイ税理士法人 経理コンビニ